人生日々苦難

40代サラリーマンの日記

仕事を断ることに罪悪感を感じたり感じなかったり

仕事に関する話。

 

割と色んな案件を抱えていてほどよく忙しい。

そんな中、スポット的な対応を求めてくる人がいる。そんな時に「忙しいんだよ、ふざけんな、ほかあたれや」と思うのだが、私が断ると他の誰かがやることになる。それはちょっと申し訳ないと思ってしまう。

 

この罪悪感は何とかならないものか。

 

一方、しんどいからさっさと仕事を手放したいと言わんばかりの輩が仕事を依頼してきた時は、理不尽上等で「無理。無理っすよ」と本来私のやるべき仕事だろうが何だろうが拒否する。

 

お前の仕事やろが!

 

だが、断る

 

である。

 

そんな感情の起伏に疲れる今日この頃である。

人間の感情って忙しいっすね。